子どもが喜ぶ!魚や納豆を使った手作りふりかけ、炒り豆腐【朝食ぱくぱくレシピ】

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第7回は「ごはんのお供」レシピのご紹介です。

前半にレシピ、後半にママさんのお悩み事調査をご紹介します。

簡単手作り!鮭のりたまふりかけレシピ

包丁いらずで使用器具はフライパンのみ!後片付けもラクラクです!

そのままでは塩分が強い鮭フレークを卵と合わせてお子様向けに。

青のりやかつお節、ごまの風味を加えることで、鮭フレークの塩分のみでも美味しいふりかけになります。

アレルギー性食品: 卵(卵)、さけ(鮭フレーク)、ごま(ごま(白))、大豆(鮭フレーク)

※鮭フレークは、商品によって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異なります。ご注意ください。

鮭のりたまふりかけ
ジャストパン IH対応いため鍋18cmを使用

材料(2~3人分)

  • サラダ油・・・ 小さじ1
  • 卵・・・ 2個
  • A.鮭フレーク・・・ 30 g
  • A.青のり・・・小さじ1
  • A.かつお節・・・3 g
  • A.ごま(白) ・・・ 小さじ1・1/2


食材

作り方

フライパンに油を入れて加熱

いため鍋にサラダ油を入れて弱中火で加熱する。

箸を4本使って炒り卵をつくる

②①に卵を割入れて箸で混ぜながら炒り卵を作る。

※箸4本を使用して混ぜるとパラパラになりやすいです。

炒ったたまごに鰹節、青のり、ゴマ、サケフレークを入れてさらに炒っていく

③Aを加えて軽く炒め合わせる。

鮭のりたまふりかけが入ったフライパンを真上からとった写真

完成!

鮭のりたまふりかけ完成図

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけレシピ

ごはん(炭水化物)+豆腐(たんぱく質)で、栄養価UP!

冷蔵庫に残っている野菜を加えて彩りUP!&ビタミン補給!

アレルギー性食品: 大豆(豆腐、しょうゆ、白だし)、ごま(ごま(白)、ごま油)、小麦(白だし)

※白だしは、メーカーによって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異なります。ご注意ください。

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけ完成図

材料(2~3人分)

  • にんじん・・・ 1/3 本
  • ピーマン・・・1 個
  • たまねぎ・・・1/2 個
  • 豆腐(木綿)・・・200 g
  • A. 白だし・・・小さじ2
  • A.醤油・・・小さじ1
  • A.ゴマ(白) ・・・小さじ1
  • ごま油 ・・・小さじ1

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけの材料

作り方

炒め鍋に食材が入っている画像

いため鍋にごま油半量を入れて中火で加熱する。みじん切りにしたにんじん、ピーマン、たまねぎ、豆腐を加えて炒める。

炒めた材料にごま油をかけている画像

②野菜に火が通ったらAを加えて水分を飛ばし、 残りのごま油を回し入れて完成。

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけ完成図

サクサク♪しらす納豆レシピ

サクサクの食感が楽しく、ご飯が進む一品。

ごはん(炭水化物)+しらす&納豆(たんぱく質)で、栄養価UP!



アレルギー性食品:小麦(天かす)、卵(天かす)、大豆(納豆)

※天かす、納豆のタレは、メーカーによって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異なります。ご注意ください。

サクサク♪しらす納豆完成図

材料(2~3人分)

  • 納豆(タレ付き)・・・2パック
  • しらす・・・ 20 g
  • 天かす・・・10 g
  • 青のり・・・小さじ1 / 3

サクサク♪しらす納豆の食材

作り方

納豆を小鉢で混ぜる

①納豆、付属のタレを器に入れ納豆スティックでよく混ぜる。

しらす、青のり、天かすを加えて混ぜる

②しらす、天かす、青のりを加えて、軽く混ぜ合わせる。

混ぜ合わされたしらす納豆

完成!

※納豆をまぜた器にお湯または酢水を入れて、納豆スティックを浸し、5分ほどおくと、ねばねばが取れやすいです。

サクサク♪しらす納豆完成図

ママさんたちのお悩み調査

Q.「ごはんのお供」で困ることは?

  1. レパートリーが少ない、マンネリ…66%
  2. 作るのに手間がかかる、朝作っている暇がない… 48%
  3. 栄養価が足りているか心配 …47%

※2020年1月実施 WEBアンケート結果より

市販のごはんのお供を出せば手軽だし、子供がちゃんとごはんを食べてくれるとはいえ、塩分や栄養価が気になってきますよね。

今回は前日にさっと作り置きしておけるような、簡単で栄養価の高いごはんのお供のレシピを紹介させていただきました!ご参考になれば幸いです。

Q. ごはんのお供 での工夫や悩みはありますか?

ママAさん

「ふりかけが好きで良くごはんと一緒にあげているのですが、栄養が取れていないのではないかと心配しています。ですが、子供は大好きであげないと泣くので困ってます。」

ママBさん

「その日の気分によって、朝に野菜を食べてくれるかどうかが変わるので困る。気分じゃないと食べてくれないので、なんとか食べそうなおかずに野菜を混ぜてみたりしている。ふりかけを買うときに、子供に選ばせて食べる時のモチベーションを上げている。」

ママCさん

「少食であまり食べてくれず、おかずは決まった1品しか食べないので栄養不足が心配です。たまに自ら食べたい意思を示すときのために、時間に関係なく常に食事を作りためして用意してます。」

※2020年1月実施 WEBアンケート結果より


自分が食べ慣れた美味しいものばかりに興味が向いてしまうお子様は多いようです。お母さんたちは様々な努力をしてなんとか食べてもらえる工夫を凝らしているのですね。

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最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回使用したキッチン道具

ジャストパン IH対応いため鍋18cm

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なっとうの友 納豆スティック

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