朝食ぱくぱくレシピ「子どもが喜ぶ簡単ごはんのお供レシピ」 -Let’s 和ごはんプロジェクト!-

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第7回朝食ぱくぱくレシピは「ごはんのお供」!

DAYWEAR WAHEI(デイウェア ワヘイ)担当のつるまきです。

Let’s 和ごはんプロジェクト!の 朝食ぱくぱくレシピシリーズのコラムも

スタート当初からもう半年が経ってしまいました。

ご家庭のお子様の成長も半年間で多々感じられたのではないかと思います。

子どもの成長って早いですからね(私に妻子はいませんが笑)。

さて、

第3回「魚アレンジレシピ」

第4回「味噌汁アレンジレシピ」

第5回「納豆アレンジレシピ」

第6回「野菜」アレンジレシピ に引き続き、

第7回は「ごはんのお供」レシピのご紹介です。

前半にレシピ、後半にママさんのお悩み事調査とに分けて紹介します。

【前半】ごはんのお供のお悩み改善レシピ提案

①簡単手作り!鮭のりたまふりかけ

メニューポイント

  • ごはん(炭水化物)+鮭(たんぱく質)で栄養価UP!
  • そのままでは塩分が強い鮭フレークを卵と合わせてお子様向けに!
  • 青のりやかつお節、ごまの風味を加えることで、鮭フレークの塩分のみでも満足するふりかけになります!
  • 包丁いらずで使用器具はフライパンのみ!後片付けもラクラクです!

アレルギー性食品: 卵(卵)、さけ(鮭フレーク)、ごま(ごま(白))、大豆(鮭フレーク)

※鮭フレークは、商品によって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異なります。ご注意ください。

鮭のりたまふりかけ

材料(2~3人分)

  • サラダ油・・・ 小さじ1
  • 卵・・・ 2個
  • A.鮭フレーク・・・ 30 g
  • A.青のり・・・小さじ1
  • A.かつお節・・・3 g
  • A.ごま(白) ・・・ 小さじ1・1/2

食材

作り方

フライパンに油を入れて加熱

① いため鍋にサラダ油を入れて弱中火で加熱

箸を4本使って炒り卵をつくる

②①に卵を割入れて箸で混ぜながら炒り卵を作る

※炒り卵を作る時、箸4本を使用して混ぜるとパラパラになりやすいです。

炒ったたまごに鰹節、青のり、ゴマ、サケフレークを入れてさらに炒っていく

③Aを加えて軽く炒め合わせる

鮭のりたまふりかけが入ったフライパンを真上からとった写真

完成!

鮭のりたまふりかけ完成図

②豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけ

メニューポイント

  • ごはん(炭水化物)+豆腐(たんぱく質)で、栄養価UP!
  • 冷蔵庫に残っている野菜を加えて、さらにカラフル&ビタミン補給!

アレルギー性食品: 大豆(豆腐、しょうゆ、白だし)、ごま(ごま(白)、ごま油)、小麦(白だし)

※白だしは、メーカーによって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異な
ります。ご注意ください。

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけ完成図

材料(2~3人分)

  • にんじん・・・ 1/3 本
  • ピーマン・・・1 個
  • たまねぎ・・・1/2 個
  • 豆腐(木綿)・・・200 g
  • A. 白だし・・・小さじ2
  • A.醤油・・・小さじ1
  • A.ゴマ(白) ・・・小さじ1
  • ごま油 ・・・小さじ1

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけの材料

作り方

炒め鍋に食材が入っている画像

①炒め鍋にごま油半量をいれ、みじん切りにしたにんじん、ピーマン、たまねぎ、豆腐を中火で炒める

炒めた材料にごま油をかけている画像

② 野菜に火が通ったらAを加えて水分を飛ばし、 残りのごま油を回し入れて完成。

豆腐と彩り野菜のしっとりふりかけ完成図

③サクサク♪しらす納豆

メニューポイント

  • サクサクの食感が楽しく、ご飯が進む一品。
  • 包丁いらずのラクラクレシピ♪
  • ごはん(炭水化物)+しらす&納豆(たんぱく質)で、栄養価UP!

アレルギー性食品:小麦(天かす)、卵(天かす)、大豆(納豆)

※天かす、納豆のタレは、メーカーによって原材料に違いがある為、使用アレルゲンが異なります。ご注意ください。

サクサク♪しらす納豆完成図

材料(2~3人分)

  • 納豆(タレ付き)・・・2パック
  • しらす・・・ 20 g
  • 天かす・・・10 g
  • 青のり・・・小さじ1 / 3

サクサク♪しらす納豆の食材

作り方

納豆を小鉢で混ぜる

①納豆、付属のタレを器に入れ、納豆ステックでよく混ぜる。

しらす、青のり、天かすを加えて混ぜる

②しらす、天かす、青のりを加えて、軽く混ぜ合わせる。

混ぜ合わされたしらす納豆

完成!

※納豆をまぜた器にお湯または酢水を入れて、納豆スティックを浸し、5分ほどおくと、ねばねばが取れやすいです。

サクサク♪しらす納豆完成図

【後半】お悩み調査編

Q.「ごはんのお供」で困ることは?

  1. レパートリーが少ない、マンネリ…66%
  2. 作るのに手間がかかる、朝作っている暇がない… 48%
  3. 栄養価が足りているか心配 …47%

※2020年1月実施 WEBアンケート結果より

明太子や海苔、鮭フレークなど、美味しいですけどマンネリがちになってしまいますよね。そしてごはんに合うものなのでだいたい塩分たっぷり!

市販のごはんのお供を出せば手軽だし、子供がちゃんとごはんを食べてくれるとはいえ、塩分や栄養価が気になってきますよね・・・。

前日にさっと作り置きしておけるような、簡単で栄養価の高いごはんのお供のレシピを今回紹介させていただきました!

Q. ごはんのお供 での工夫や悩みはありますか?

ママAさん

「ふりかけが好きで良くごはんと一緒にあげているのですが、栄養が取れていないのではないかと心配しています。ですが、子供は大好きであげないと泣くので困ってます。」

ママBさん

「その日の気分によって、朝に野菜を食べてくれるかどうかが変わるので困る。気分じゃないと食べてくれないので、なんとか食べそうなおかずに野菜を混ぜてみたりしている。ふりかけを買うときに、子供に選ばせて食べる時のモチベーションを上げている。」

ママCさん

「少食であまり食べてくれず、おかずは決まった1品しか食べないので栄養不足が心配です。たまに自ら食べたい意思を示すときのために、時間に関係なく常に食事を作りためして用意してます。」

※2020年1月実施 WEBアンケート結果より

自分が食べ慣れた美味しいものばかりに興味が向いてしまう子供は多いようです。お母さんたちは様々な努力をしてなんとか食べてもらえる工夫を凝らしているのですね。

私も幼少期のころは、おかずは決まった1品しか食べないタイプで、ごはんに何かかけたものばかリ食べていました。

いつもの味のない真っ白なごはんに味がついて食べやすくなるし、見た目もカラフルで楽しくて大好きだった記憶があります。

最後に

いかがでしたでしょうか?毎月1度お役立ちレシピを紹介していきます!次回のテーマは「煮ものリメイク」特集です!

オーソドックスなのは肉じゃがからカレーなどへのリメイクですが、どんなお役立ちレシピになるのでしょうか?どうぞ、ご期待ください!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また来てくれたらとってもうれしいです!

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